2020/02末‗高雄・台中旅行:VERTRAを利用した台中観光ルポ。安くて効率的に観光しよう!(α7Ⅲ)

ビックカメラ.com

はじめに

今回、台中を観光するにあたり、VERTRAという現地ツアーを検索できるサイトを利用してみました。

結論から言うと、利用してよかったです。

ツアーを確認するにあたり、行きたい場所が含まれていましたので利用しました。
結果的に、安くて効率的に、台中を観光できました。

個人で公共交通機関を利用した場合、初めての土地で全てを廻るのはできなかったと考えています。

VERTRAとは?

VERTRAってなに?

VERTRA(ヴェルトラ)は、各国の現地ツアーを掲載しているサイトです。

初めて行く土地で観光をする場合、鉄道システムが分かりづらかったり、また、有名な観光スポットに行きたいけど不便な場所にあって諦めてしまった、なんてことは、旅行を検討しているときによくあるのではないでしょうか。
(実際に、私もそうです)

そういった場合に、VERTRAで現地ツアーを検索してみましょう。
ひょっとすると自分に合ったツアーが見つかるかもしれません。

今回、台湾(高雄・台中)を観光するにあたり、台中部分についてはVERTRAを利用して巡ってみることにしました。

利用したツアー

今回利用したツアーは、こちらです。
1日5000円という料金も魅力的でした。ぜひ、検索してみてください。

見どころ全部回れる決定版!彩虹眷村+宮原眼科+高美湿地観光ツアー 逢甲夜市も解散OK <1日/選べる解散地/中国語ドライバー/台中発>

1名:1200~1400TWD(約5,000円)

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

訪問記

新幹線で移動(※こちらは、ツアーに含まれていません

朝、高雄(地下鉄の左営駅乗り換え)から台中まで新幹線で移動しました。
1時間半ほどで移動できます。

10:00 集合・出発

台中駅から、5・6号出口に向かいます。

そうすると、待ち合わせスペースとファミリーマートが見えます。

こちらで待っていると、係りの人に声をかけられました。
2月末というのに、ほぼ満席になるようです。日本からもその他の国からも来ている人は多いようです。
(日本人は、半分以上いたように思われます)

時間になって、ずらずらと歩いてバスに向かいます。

バス

今回、お世話になるバスです。

某ウイルスの影響で、乗車前にアルコールスプレーでの手洗いが必須になっています。

車内です。

窓側にドリンクホルダーがあります。

11:00~11:40 宮原眼科

お土産を買ったあとに、アイスクリームを食べました。
お土産は少し高め(但し、質はいい)、アイスクリームはオススメです。

12:00~13:20 ランチ(勤美誠品綠園道)

水道局の官舎を改装し、草木で覆われた、ユニークでスタイリッシュなビルです。
スターバックスや猿田彦コーヒーなどがあり、おしゃれなスポットになっているよです。

こちらでバスを降ろされて自由ランチとなりました。
永心鳳茶(台湾食のレストラン)で、ランチを食べることにしました。

テラス席もある、おしゃれなレストランでした。

こちら、頼んだランチです。
台湾まぜそば、鴨肉をのせたご飯です。両方とも、とても美味しかったです。

近くには公園もあり、とても開放的です。
当日は土曜日ということもあり、遊んでいる地元の方も多数見かけました。

また、路上ライブやパフォーマンスを披露されている方もいて、とても賑やかです。

ビルの近くに、面白い美術館がありました。
中には入らずに、外から眺めることにしました。

工事現場のアイテムを使った、ユニークな場所のようでした。

また、遠くに変わった形のビルも見えます。

このお昼後からツアーに合流された方もいました。

次の目的地への道中、建設中の台中モノレールを見ることができました。

また、途中がくりぬかれている変わった建物も見かけました。

13:50~14:20 台中メトロポリタンオペラハウス(台中國家歌劇院)

曲線がとてもキレイな、内部は洞窟をイメージしているというオペラハウス。
日本人の建築家の方が、設計を担当されています。

14:50~15:20 彩虹眷村

元軍人のおじいさんが描いた、どんな生き物も仲良く平和に暮らす世界。
通路も含めて、カラフルに、極彩色に描かれています。

16:10~18:00 高美湿地

台湾の「ウユニ塩湖」と名高い、高美湿地です。

高美湿地で靴と靴下を脱いで湿地に入った場合、足を洗いたくなると思います。
駐車場にあるお店で洗うことはできるのですが、通常では有料とのこと。

ツアーに参加していれば、そちらの足洗い場を利用する費用が無料 になるとのことです。
(バス車内でシールが配布され、それを付けていれば無料とのことでした)

18:50 逢甲夜市

希望があれば、夜市の近くで下車することができます。
私はツアーの後に行きたい場所があったため、こちらの停車駅はパスしました。

19:15 台湾新幹線 台中駅

最初にバスに乗った場所で、降ろしてもらえました。
道路状況により、到着時間は前後するようです。

新幹線を利用すれば、台北から台中の日帰り旅行もできそうですね。

最後に

今回、全ての観光スポットを1人5000円程度で回ることができました。
途中から満席となるなど、他のツアーからの合流もあるようですが、人気スポットは誰もが行きたいですよね。
(今回、虹の村と高美湿地部分は、満席になっていました)

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

行きたいスポットに連れて行ってくれたため、参加してよかったです。
また、別の国に行く場合には、VERTRAでツアーを検索してみようと思いました。

では、皆様にもよいGOENを!